変数
変数(variable)
- 数学での変数は変化する値を文字(x、y、zなど)で表すが、プログラミングではデータを一時的に記憶しておく器のようなもの。
- 逆の視点から言えば、データにつけるラベルのようなもの。複雑なデータに分かりやすい名前を付けたり、その分かりやすい名前で演算ができたり、使い回しができる。
- a=bの「=」は代入演算子といい数学の等号とは異なり、右辺のものを左辺に代入するという意味である。
変数に代入する値を、 ActionScript では「データ」と呼ぶ。
変数のルール
変数は「var」で宣言する。
varは、その変数がScript初登場のときだけにつかう。
var a = 1;
「aという変数を使う事を宣言し、初期値として1を代入する」という意味。
変数名の付け方
変数名の先頭の1文字は以下の3つでないといけない。
- 英字
- _
- $
2つ以上の単語を組み合わせる場合は、2番目以降の単語の頭文字は大文字にする。
以下の 予約語 は使用できない。
break, case, continue, default, delete, else, for, function, if, in, instanceof, new, return, switch, this, typeof, var, void, while, with
変数のデータ型
データ型は、変数名に「: コロン」をつけてその後に続けて書く。
以下の2つのデータ型は常に使う。
- 数値データ型(Number):数値を入れるための変数
- ストリングデータ型(String):文字列を入れるための変数
var c:Number = 3; var s:String = "答えは"; var answer :String = s + c; trace( answer );
翻訳すると、まずc という数値型の変数を宣言、次に3という数値を入れる s というストリング型の変数を宣言、そして「答えは」という文字列を入れる answer というストリング型の変数を宣言し、s と c を繋げた結果を入れる 変数 answer の内容を出力パネルに表示する、となる。